Top > 雑記

雑記

雑多なことについて書いています。

雑記一覧

lime.jpg

今年もよろしくお願いいたします

皆さん、こんにちは! 2006年になりましたね~。 わたしはお正月返上で、仕事をずっと続けています。 お正月は、デザイナーのさとこさんのおうちに2回おじゃまして、 お正月気分を一緒に楽しませていただきました。 それ以外はずっと仕事! 楽しいです。 でもちょっと休みたいかな。 今年もmanipuraは

日々勉強!

今日はインターネット関連の講習会で出かけていました。 最近よく思うんですが、やっぱり勉強ってすごく大切です。 そして勉強って一生終わりません。 でも必要に迫られてする勉強って、楽しいです。 いま、ひとつプランを進めているんですが、 うまく行きそうな雰囲気でめちゃくちゃうれしいです。 早く実現させて、

やっと商品撮影!

今日は午後から商品撮影でした。 最初は、そんなの自分でやろうと思ってたんですよ。 予算もないんだから、写真くらい自分で撮ろうって。 でも、もうあきらめました。 アクセサリーの写真って思いのほか難しいんですもん! ライティングもピントも、わたしにはハードルが高かったです。 ということでシューティング。

今日は鍼に。

仕事がひと段落したので鍼へ。 もう肩こりも限界。頭痛もひどいし腕も痺れてます。 こうして文字にすると、なんかひどい話ですね。 4月から通っている、北千住の高橋鍼灸院は、ものすごーく腕がいいです! これまで行った鍼の中で、一番ってわたしは思ってます。 あ、ただ、鍼の種類っていろいろあるし、 アプローチ

力強いエステ!

わたしはほとんど毎日、1日中パソコンの前にいるので、非常に肩が凝ります。 それだけじゃなくて、頭痛がしてくることもあります。 今は仕事にかかっているから余計です。 やはり、集中するとちょっと厳しいようでして・・・。 そんな折に、知人に紹介してもらったエステに行ってきました。 わたしはボディとフェイシ

ボディメイクってすごい!

出かけることがやたらに多い今日この頃です。 仕事が溜まってる。ああー、やばいー・・・! さてさて、本日はメイクアップセミナーでした。 といっても、厳密にはお化粧法を習うわけではなくて、 カオリ・ナラ・ターナーさんという方のトーク&メイクショーだったのです。 この方は、TV界のアカデミー賞と呼ばれるエ

夏の軽井沢でワークショップ!

実は今年の夏に、軽井沢でヨガのワークショップをする予定です。 というと、皆さん驚かれるんですが、 わたしはあくまでも、主催者です。教えるわけではありませんよー! ヨガは、神南プラクティスのchamaさんにお願いして。 軽井沢の緑がいっぱいのペンションを借り切って、1泊2日の予定です。 きっと夢のよう

どしゃ降り!

今日は夕方から友人と食事に行きました。 歌舞伎町のタイ料理ー、と思っていたのですが、 またわたしが調べずに行ったもので場所がわからず・・・。 歌舞伎町をうろついていたら、雨がぽつぽつと。 「あー、雨だね」なんて言っていたら、 これがまた、いっきなりすごいどしゃ降りに! もー、本当にドラマのような雨だ

今日はローフード

セミナーやワークショップが続いている今日この頃ですが、今日はローフードです。 ローフードは「RAW FOOD」、つまり、生です。 生のまま、あるいは火を通さないで調理したものを食べる食事法なのですが、 こうすると、食べ物自体が持っている消化酵素を利用するので、 からだに負担がかからず、「若返る」んだ

今日もヨガのワークショップ

今日もヨガのワークショップでした。 いや、通い倒してるわけじゃないですよ。 昨日は友達のイベントだし、今回はご招待いただいたのです。 そして、東京はヨガのイベントがとてつもなく多いのですよ。 まあ、それはさておき。 今日は「ストレッチヨガ」のワークショップで、大阪の先生が来られてました。 この先生と

ヨガのイベントに行きました

今日はお台場でヨガのイベントに参加してきました。 メリディアンホテルって初めて行ったんですが、きれいですねー。 しかし、どうしてあんなにガラガラなのでしょうか? フジテレビの隣で、便利なはずなのになあ・・・。 もったいないですねー。 さて、今回のイベントは人気のアシュタンガヨガと、メディテーションを

ターコイズのロングネックレス

去年の秋くらいにTVで見て、 「これは絶対次のシーズンに作ろう」と思っていたのが、 ターコイズのロングネックレス。 Cameronで使っている小さいビーズでロングネックレスを作りたかったのです。 結んだりしてアレンジできるように糸でつないで・・・。 (Cameronはワイヤーでつないであります) こ

ローフードに興味津々

本日は「日本ローフード協会」のお手伝いに行ってきました。 来週ローフードのセミナーがあるんだそうで、 そこで出すものの準備のお手伝いなんですが、 まさか自分が料理のお手伝いなんてする日が来るとは思いませんでした。 でも、やったのはパイナップル切ったりとか、 クラッカーの元を薄く延ばしたりとか、そんな

久々の外食

今日は以前仕事でお世話になった会社の人たちとお食事でした。 具体的にいうと、わたしはパソコンの指導に行っていたんですが、 いまはみんな違う会社に行っているのが、なんだか素晴らしいですね。 しかしお手ごろ価格の居酒屋というのは、すごいものが出てきますね。 味の濃さと油の質の悪さが気になるものが目白押し

色で注文

今日は最近知り合った人と会って、お茶を飲みながら話していました。 アクセサリーをオーダーしたいという話だったのですが、 よくお聞きしたら、記念品にしたいから、イメージカラーを使って作りたい、とのこと。 そういうのって、わかります。 好きな色とか、よく身に着ける色のアクセサリーって欲しいですよね。 ご

ヨガクラスが増えています

昨日、中野坂上のコミュニティスペースで開催されているヨガクラスに参加してきました。 東京ではヨガスタジオがすごい勢いで増えていますが、 こういう形でクラスを始める人も多いんですよね。 選択肢が増えるのは、本当にありがたいなと思います。 さてさて、こちらのクラスですが、 先生は外国人、クラスは英語で進

ローフード

今日は日本ローフード協会の方とお会いしていました。 趣味というか仕事というか、のことでお話を伺ってきたんですが、 なかなか興味深かったです。 あ、ローフードというのは、文字通り「生で食べる」食事法のことで、 生あるいは、46度以下の温度で調理したものを指します。 なんでも、この方法だと食材が持ってい

最近のスポーツクラブって

今日は渋谷にある「ワウディー」というスポーツクラブに行って来ました。 ここ、もちろん会員制のスポーツクラブなんですが、 料金はそんなに高くないんですよ。 月会費11550円って、驚くような値段じゃないですよね? (オプション付きでもうちょっと高いプランもありますが) ところが、設備というか設えがすご

大掃除続行中!

いまやお掃除マシーンとなっております(笑)。 もう読まないことにした本は、200冊もありました(驚!)。 ブックオフに持っていったんですが、あそこは実に買い叩きますねー。 押入れの中にあった「着ない洋服」は、じゃんじゃん捨てました。 これからも着なかったと思うので、悔いなしです。 同じく、押入れの中

大掃除

先日「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を買いました。 これは、部屋に溜まっているガラクタを整理して、 エネルギーの流れをよくしよう、という本なのですが、 すっかり感銘を受けて掃除を始めているところです。 さて、皆さんのおうちにはガラクタがありますか? この本で定義付けている「ガラクタ」は、 使

ラリエットとは

「ラリエット」ですが、これは「切りっ放しのネックレス」のことです。 普通、ネックレスって金具でつないで輪になっていますよね? この金具がなくて、単純に長いひも状になっているのがラリエット。 基本的に長くて、首にぐるぐる巻きつけて使うものです。 今回入れたのは、淡水パールとターコイズを組み合わせたもの

発売します >ターコイズのピアス

先日ご紹介したターコイズのピアス、お客様のところにお送りしました。 というかそれ、うちの妹なんですけどね。 (だから注文と別のものを送ったりするわけです。普通はそんなことありえません) 「注文の品がいまないから、代わりにこれを作ったんだけどどう?」と メールに写真を添付して送ったところ、意外にも妙に

わがまま聞きます

うちでかなりお高めの商品となっております「Bouquet」ですが、 これは石がとてもいいものなのです。 デザイナーのさとこさんいわく、 「アクセサリーじゃなくて、ジュエリーレベルの石だから」だそうです。 写真もすごくきれいに撮ってもらっていますが、実物も非常に美しいんですよー。 腕にはめたら最後(?

ターコイズが人気です

今年は本当にターコイズが流行っていますね。 去年の終わりくらいに、海外のファッション誌を見ていて ターコイズが売れそうだなとは思いましたが、 このぱっきりしたブルーって、日本人が多用するのは難しいかな、 なんて思ってたんです。 でも、蓋を開けてみれば「何でも来い」状態ですよね。 manipuraでも

設定をしました

仕事がひと段落ついたので、そしてネットワークが直ったので データをデスクトップパソコンに移していました。 一ヶ月、お世話になりました。 >ノートパソコン 珍しく風邪が長引いているし、外も暖かいとは言いがたいので ついでにパソコンの整理。 残しておくデータをバックアップ用の外付けドライブに移動して、

桜が満開ですね

今日の東京は風が強くて、さながら春の嵐です。 こっちに越してくるまでは、「東京って良く強い風が吹くんだなあ」と 思っていたんですが、そうじゃないんですね。いつでも強いんですね。 東京は桜が満開ですが、ずっと仕事が忙しくて、 終わったと思ったら風邪を引いて寝込んでいたので、見に行けていません。 今日の

ヴォーグの別冊付録

メルマガにも書きましたが、今日発売の「ヴォーグニッポン」。 別冊付録はヨガ特集です。 すーごくスタイリッシュですよ。 (別冊付録の)表紙なんて、スポーツウェアの上にファーを羽織ってるし。 Manipuraの商品のデザインコンセプトは「ヨガ」ですが、 このスタイリッシュさにインド感をプラスしたくらいを

きれいなヨガスタジオ

今日は代官山の「メロウボーテ」というヨガスタジオに行ってきました。 ヨガを始めて(飛ばし飛ばしだけど)1年半くらいたつんですが、 ヨガスタジオって、割と簡素なところが多いんですよ。 着替えるスペースが狭いなんて普通のことだし、シャワーなんてないし、 っていうところが多いんですが、最近できたところはさ

花粉症がすごいらしいですね

今日の東京は4月中旬並みの気温だったそうです。 たしかに、外に出たらすごく暖かくて気持ちよかったです。 でも、こういう風に気温が上がると、花粉がすごいんだそうですね。 いや、正直に言うと、花粉症がないわたしですら、目がちょっと重くなりました。 今年は花粉症デビュー?! どっきどきですねえ。 それはさ

はぁ・・・。

相変わらずネットワークが回復しません。 ノートパソコンでつながるので、まあ、なんとかなってはいるのですが。 セキュリティ上、あまり良くないとわかってはいるけど、 わたしは、いろんなログイン情報&パスワードがだいたい定型になってます。 ところが、「たまにしか使わないけど大事なところ」がたまたまそうじゃ

ネットワークトラブル

おととい、いきなりインターネットにつなげなくなってしまいまして、 いろいろいじってみたところ、どうもルータの故障とネットワーク周りの トラブルみたいです。 とりあえず、ノートパソコンをADSLモデムに直結して使っています。 メールなどは見れているのですが、こちらの更新が遅れがちになるかも。 ご迷惑を

ヨガつながり

ヨガを始めてからいろんな人と知り合ったのですが、 その中のひとりをご紹介。 「曼荼羅石鹸房」という手作りせっけんを作っているえりなさんです。 滋賀県でご主人と一緒にヨガスタジオもされているので、 せっけんのことはもちろん、ヨガとかベジタリアン、エコロジーなどにも詳しくて、 彼女のブログを読んで参考に

早朝ヨガ

昨日は夜遅くになって雨が雪に変わりました。 2時間以上も降り続き、結構な降雪量。 しかしそれにもめげず、朝からヨガのクラスに行って来ました。

本日はLululemonのオープニングレセプションでした

いま別の仕事でヨガの本を作っているのですが、 そういった関係でヨガに関するイベントにお声かけいただくことがあります。 本日は「Lululemon青山店」のオープニングレセプションでした。 Lululemonはカナダにあるヨガウェアやグッズの会社なのですが、 なんとアジア地域初出店、なんですよ。 ここ

mahanualaのイベントに行って来ました

今日は「mahanuala」というヨガウェアのプレスイベントに行って来ました。 「mahanualaを着てヨガをしよう」というコンセプトで、 事前に連絡してどのウェアを着たいか頼んでおくのですが、 まさかそれをくれるとは・・・! うれしかったです。 この春夏の「mahanuala」は、色がキュートで

バレンタインですね

今日はバレンタインでしたね。 皆さん、チョコをプレゼントしたりされたり、しましたか? わたしは買う時間がありませんでした。 夕方、人と会う約束があり、道に迷って遅れながらたどり着き、 「あ、チョコでも・・・」と思ったのですが、 いくらなんでもホテルの1Fのお菓子屋さんで買うのはどうかと思い・・・。

節分

今日は節分でしたね。 あ、もう日付が変わって立春になってる! 明けましておめでとうございます。 今日はさとこさんと一緒に、浅草の大黒天に豆まきに行ってきました。 まあ、わたしたちはまかれる豆をもらいに行ってきたんですけどね。 せっかくなのでお護摩をお願いして、福豆も買ってきました。 そしてさっきまき

今年の流行

今年の春夏って、パステル、それもかなり強めの色のパステルが 流行るみたいですねー。 日本人の肌の色に合うこと、が大前提ですが、 いま、そういう色合いのアクセサリーを作ってもらっています。 どうぞお楽しみに。

メンズが見つからない・・・

毎日、撮影用のヨガウェアを借りに走り回ってますが、 ヨガウェアって、男性ものがほとんどないんですよ。 どこのプレスさんも、口をそろえて 「お問い合わせはいただいてるんですが・・・」とおっしゃる。 確かに、ヨガをやっているのはほとんど女性。 1年前は95%女性だったと思います。 いまは、7~80%くら

選べる楽しさ

今週はヨガ本の仕事が多いです。 まずは撮影用のヨガウェアを借りるためにメーカー周り。 わたしはライターなんですが、なにぶん低予算なのでこういうこともするのです(笑)。 初めてヨガの本を作った1年半前は、ヨガウェアを銘打ったものは たしかナイキにしかなかったように思います。 これがちょっとずつ増えてき

こんなことをやっています

ブログの更新が滞っていてすみません。 サボり癖がついてしまったようです。 これからは心を入れ替えて、できるだけ毎日アップします。 毎日何をやっているかというと、別の仕事とか、別のブログとか、 サイトのコンテンツを作ったりとかしています。 そろそろひとりでは手が回らなくなってきていて、 TODOリスト

今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。 東京は年末ひどいお天気になりましたが、三ヶ日は良いお天気でしたね。 今年1年を、こんな晴れやかな気分で過ごせたらいいなあと思いながら ゆっくりしていました。 皆様はどんなお正月を過ごされましたか? わたしは毎日ニュースを見ていて、 こうやって何事もなく生活してい

今年もお世話になりました

いつもご覧いただきありがとうございます。 今年は「MANIPURA」をオープンした記念の年になりました。 多くの皆様に商品をご覧いただいて、さらにお買い上げいただいたこと、 本当にうれしく思っております。 まだまだ至らないことが多い当店ですが、 リクエストやご意見などありましたら、いつでもメールでお

ピアス紛失

ピアスを片方なくしました。 この間なくしかけた指輪に合わせて、作ったものです。 絶対に外れないという、タイピンの金具を応用して作られたキャッチを 使っていたのに、夜外そうとしたら、ありませんでした。 いえ、金具は本当にしっかりしたものなんですよ。 はめたときに、きちんとはまっていなかったのか、 それ

指輪紛失

先日、よく着けているアクアマリンの指輪がなくなって大騒ぎしました。 ずっと以前のコラムで、 「アクセサリーが壊れたり、なくなったりするのは悪いことではない」 なんて書きましたが、実際になくなったら・・・、ものすごくショックでした。 その指輪は、棚の隙間に落ちているのを無事に発見したんですが、 壊れて

YOGASHOP ASANA

ヨガグッズのネットショップYOGA SHOP ASANAさんのメールマガジンで、 MANIPURAをご紹介いただきました。 ヨガって、基本的に身ひとつでできるんですが、 それを快適にするための道具がいくつかあります。 ヨガをするとき下に敷くヨガマットとか、ウェアですね。 ASANAさんはそういうグッ

メルマガ初配信

今日は「東京ヨガニュース」の初配信日でした。 わたしは文章を書くのも仕事のうちですので(本業のひとつはライターです)、 書くのは慣れていますが、さすがに緊張しました。 間違いがあっても、誇張した表現になってもいけない、と思って。 お読みになった感想を寄せていただけるとうれしいです。 まだ読んだことが

ヨガウェアのブランド

今日は朝からヨガに行ってきました。 わたしはすごいさぼりんぼうで、 ちっとも行かないので毎回筋肉痛になってしまうのですが、 もういいかげんに「忙しい」を言い訳にするのはやめよう、と思いまして。 だって、ちゃんと通ってる人が暇で行ってるわけじゃないですもんね・・・。 週1回ですが、いまのところ、3週連

パンフレット

MANIPURAのパンフレットが完成しました。 これは商品と一緒に梱包してお送りしています。 縦長の紙に印刷してあって、これを4つ折りにして手のひらサイズになります。 できてきて、最初に驚いたのは、表と裏の文字の向きが逆なこと。 「あれ??? 印刷ミス?」 と思ったんですが、折って見てみるとわかりま

スケールの大きいお買い物

ワールドワイドに仕事をしようと思って検索していたら、 思いがけず、大きな話にぶつかってしまいました。 空に浮かんでいる月、ですが、「月の土地」って買えるらしいですね。 Lunar Embassyという会社で。日本語サイトもありました。 TOPページには、大真面目に 「★ようこそ宇宙の不動産サイト、ル

商品写真を編集してみました

「SHOP」ページでずっと気になっていたのは、背景が白すぎる、ということ。 なんとかならないかなあ、と思いまして、 先日、名刺を作ってくれたデザイナーさんに相談してみました。 で、商品以外の部分の背景色を変える方法を教わって、 きもーち、背景をグレーっぽくしてみました。 アップロードしてみたら、あん

世にも美しいヨガの本

「The Spirit of YOGA」という本があります。 内容はごくごく真面目、かつ上級者にも対応するヨガの本なのですが、 とにかく写真が美しいのです。 なんでも、写真はあの「ナショナルジオグラフィック」のカメラマンが撮っているそうで、 ファッション性は高いし、ヨガの本としてもすばらしいし、見

感想メールです

先日「MIROKU」をお買い上げくださったお客様から、メールをいただきました。 許可をいただいたので、メールの一部を紹介させていただきます。

リニューアル計画

現在、サイトのリニューアルを考えています。 最初はとにかく「まず作ろう」って感じでした。 時間もない中での制作だったので、 「余計なものは省く」方向で作ったのですが、 やっぱり、見ていて、面白くない…。 情報が足りません。 わたしのサイトに、わたしが必要な情報が載っていないなんて、 つまらないです。

ヨガについて

「manipura」の商品コンセプトのひとつに 「ヨガをやっている人に似合うアクセサリー」というものがあります。 きっかけは、わたしもヨガを少しやっていて、 先生方がさりげなくつけているアクセサリーがかっこいいなあ、と思ったこと。 そして、さとこさんなら、もっと素敵なものができるんじゃないかな、と

言葉の印象

先日こちらに書いたパンフレットですが、もう少しで印刷までいけそうです。 最後の最後になって頭を悩ませているのは言葉の問題。 なんでも、「Oriental」ってアメリカではあまり良い印象の言葉ではないんだとか。 えー、日本人が発音できない言葉だっていうことは聞いたことあるけど、 悪い印象の言葉だなんて

プレゼントのお相手は…。

最近作っていただいたネックレス。 素材がないということで、売り物は一点のみ。 一緒にブレスレットも作っていただいたのですが、これがセットで売れました。 うちの商品では高いほうですから、うれしい反面驚きました。 だって、出してすぐに売れちゃったんですから。 お買い求めくださったのは男性の方。 プレゼン

寒くなりましたね

東京は台風が上陸するし、雨が続いていますが、いかがお過ごしですか? 実はわたしは、雨の日が嫌いです。 雨の日に出かけるのは本当に気が重くて、 誰かに迷惑をかけることがない単純な用事なら、たいがいとりやめます。 雨は、家の中から見るに限ります。とかうそぶいてみたりして。 それはさておき、少しずつ寒くな

指輪について

「指輪は扱っていないのですか?」というご質問を、たまにいただきます。 現在はありませんが、今後入れる予定です! 指輪はいいですよねー。手元だからずっと見えるし。大好きです。 ただし、おそらくサイズはかなり絞る事になるかと思います。 在庫をたくさん抱えられない、というのがその理由のひとつです。 たぶん

好きなこと

よく「好きなことを仕事にするのが一番だ」と言います。 逆に「好きなことは仕事にするもんじゃない」と言う人もいます。 どちらも一理ありますが、manipuraは、わたしにとって「好きなこと」です。 確かに大変なこともありますが、とても、楽しいです。 さとこさんのところに仕入れに行くときなんて、いつもウ

パンフレットを作ってます

いま、仕事で使うわたしの名刺や、 商品パッケージに貼るシール、スタンプを作っています。 それからパンフレットも制作中です。 これ、すべて同じデザイナーさんにお願いしているんですが、 以前、別の仕事の名刺のデザインをお願いした方なのです。 わたしはその名刺がとても気に入っていまして、 失礼は承知の上で

アレルギーについて

昨日ネックレスとピアスをご購入くださった お客様は、革でかぶれるのだそうです。 (合皮のリボンを使った商品をご購入くださいました) わたしは皮膚と胃腸だけは丈夫なので、 こと接触アレルギーについてはほとんどわからないのですが、 金属アレルギーがある場合、18金とかもダメだそうですね。 そのようなお悩

アクセサリーが壊れるということ。

MANIPURAでは、ご購入いただいたアクセサリーが壊れたら修理を承ります。 (実費のみでOKですが、パーツがなくなっている場合は 別のものに変えさせていただく可能性もあります) それは長く使っていただきたいから、なのですが、先日こんな話を聞きました。 インドでは、装飾品が壊れるのは吉兆なのだそう

manipuraのコンセプトについて

MANIPURAを作ろうと思ったときに、 デザイナーのさとこさんには 「ヨガをやってる人が着けるアクセサリーが欲しい」とお願いしました。 あとは、オリエンタルテイストのもの。 やっぱり日本人、というか黄色人種に似合う色ってあるので、 そういうものを中心にして欲しいということをお話しました。 トップペ

manipuraオープンを支えるプロの皆さん

今日は、このサイトを作ってくださっている人のご紹介をします。 デザインは、「マジック・プロジェクト」さんです。 わたしはイメージを視覚化して伝えるのが本当に苦手で、 「こういう色で」「こういう感じで」としかお伝えできなかったんですが、 たったそれだけの情報を元に、 海岸さんと根田さんは、こんなにきれ